新型コロナウイルス感染症(COVID-19)とは何か?予防法9選と相談窓口をご紹介

 

連日、新型コロナウイルスの刻々と状況の悪化しているニュースや報道を見て不安な毎日ですね。
感染が日に日に拡大してて恐ろしい、、、、、
マスクや消毒薬が手に入らない、、、、、
感染したらどうしよう、、、、、、、
もしかしたら自分が菌を広げてるかもしれない、、、、、
家族が心配、、、、、
どのように対応すればいいのか、、、、、、
皆さん、不安が尽きず心配ばかり募るとと思います。
そんな時こそ、情報に戸惑わされず、信頼できる情報を見極め感染症についてしっかり学び
落ち着いた行動をとることが何より重要なんです。
ただ単に恐ろしい怖い!だけじゃなく、しっかりと怖がる事が何より大切です。
自分や大切な人の身を守るため正しい知識を身に付けましょう!!
一人一人が考えて行動することが、感染拡大防止に繋がるとおもいます!
新型コロナについて、わかりやすく記事にまとめてみました。
少しでも参考にしていただけたらとおもいます。

 

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)コビッドとは?

過去に、ヒトで感染が確認されていなかった新種のコロナウイルスが原因と考えられる感染症。
コロナウイルス自体は珍しいウイルスではありません。通常のコロナウイルス感染症は、
一般的に「風邪」と診断される呼吸器感染症です。
しかし、何らかの理由で遺伝子変異が起こると、それまでは他の動物しか感染しなかったようなウイルスが人に感染することがあります。
これが新型ウイルスと呼ばれるものです!!
これまでに突然変異で生まれた新型コロナウイルスで引き起こされた病気として、
「MERS<マーズ>(中東呼吸器症候群)」や
「SARS<サーズ>(重症急性呼吸器症候群)」があります。

今回の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)コビッドは、通常のコロナウイルスよりも肺炎を起こしやすいものであることが分かってきました。

 

コロナウイルスと呼ばれる由縁

 


「コロナウイルス」という名称は、電子顕微鏡で観察すると王冠(ギリシア語で「コロナ」)のような形をしていることから名づけられました。ウイルスの殻(カプシドタンパク質)のさらに外側を覆う、脂質でできた膜を持つエンベロープウイルスです。

 

エンベロープウイルスの弱点

アルコールが膜を壊してウイルスにダメージを与えるため、アルコール消毒剤が有効であることがわかります。

ウイルスはその構造からエンベロープのあるウイルス(エンベロープウイルス)と、エンベロープのないウイルス(ノンエンベロープウイルス)に分けられます。ウイルス全体の80%がエンベロープを持っています。
エンベロープウイルスは、脂質性のため(水に溶けにくく油に溶けやすいような性質)
アルコール消毒剤によりダメージを受けやすい、エタノールなどのアルコールによって簡単に壊される。

エンベロープをもつウイルスの代表は、
単純ヘルペスウイルスやインフルエンザウイルス、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)などです。

豆知識 今更聞けないウイルスと細菌の特性の違いとは?


出典 毎日新聞

主な症状とは?

   NHKニュースwebより
・発熱・のどの痛み・咳が長引くこと(1週間 前後)・強いだるさ(倦怠感)・呼吸困難
ウイルスに感染した方全員が発症するわけではなく、無症状で経過してウイルスが排除される例も存在すると考えられており
この疾患の範囲は当初の想定よりもはるかに広く、無症状の症例はずっと多いと言われています。
こういう感染者を無症候性キャリアと呼びます。
無症候性保菌者、健康保菌者と呼ばれることもあります。

感染から発症までの潜伏期間は?

世界保健機関(WHO)のQ&Aによれば、1日から12.5日(多くは5日から6日)といわれています。
感染者は14日間の健康状態の観察が推奨されてています。

 

 

どうやって感染するの? 

新型コロナウイルス感染症がどのように感染するのかについて現時点では、飛沫感染(ひまつかんせん)と接触感染の2つが主な感染経路と考えられます。

飛沫感染(ひまつかんせん)とは?

病原体(ウイルス)を含んだ鼻水や唾液、痰などの飛沫が、感染者の咳やくしゃみなどで飛び、粘膜に付着することで感染します。
飛沫感染は、飛沫が飛ぶ範囲で起こるので、距離、時間、障害物の有無によって感染リスクが変わります。
距離を長く、接触時間を短く、障害物を作れば、感染リスクは下げることができます。
飛沫が飛ぶ範囲は気象や風向きなどの条件によりますが、一般的に「2m以内に30分程度、同じ場所にいれば」、感染する可能性があります。逆にいえば、2m離れていたり、数分のみの接触だったり、目・鼻・口などの粘膜にくしゃみや咳による飛沫を浴びなければ、感染リスクは低くなります。
同じ部屋でも衝立が一つあれば飛沫はそこでブロックされるので、感染拡大する可能性を下げることができます。
※主な感染場所:学校や職場、満員電車、バス、劇場など人が多く集まる場所

 

接触感染(せっしょくかんせん)とは?

皮膚や粘膜の直接的な接触や、ウイルスがついた物に触れた手や物を介して感染が起こります。
ウイルスが付着した物を触ってウイルスがついてしまった手で、目・鼻・口のあたりを触ることで感染します。
物についたウイルスが感染力を持っているかどうかは、ウイルスの種類によっても大きく異なります。
また、温度、湿度、付着した物などの条件によっても異なるため、一概には言えないのが現状です。
ただ、基本的にはウイルスは細胞がないと増殖できませんので、感染者から離れたウイルスは、数日のうちに感染力が下がります。
※主な感染場所:電車やバスのつり革、ドアノブ、スイッチ、手すり、公衆トイレ、エレベーターボタンなど

 

 

コロナウイルス感染の予防法9選

重要となる予防POINTとオススメ商品紹介します!!

少々難しいお話ですが、感染対策の原則を説明

病原体を1|持ち込まない 2|持ち出さない 3|拡げない が基本です。

感染成立の3要因と感染対策感染症は ①病原体(感染源)②感染経路 ③宿主 の3つの要因が揃うことで感染します。

                                                         出典<stronghttps://slidesplayer.net/>

感染対策においては、これらの要因のうちひとつでも取り除くことが重要です。
特に、「感染経路の遮断」(接触感染予防策・飛沫感染予防策・空気感染予防策)は感染拡大防止のためにも重要な対策となります。

外出後、自宅に帰った際は必ず!!

手洗い⇒うがい⇒外で着た服は洗えるものはすぐ洗う 洗えないものは消毒⇒できれば外出後の入浴が好ましい

生活空間に、病原菌を持ち込まないことが何よりも大事!!

①こまめな手洗いで感染を防ぐ! 

手に付着したウイルスを物理的に洗い流す役割があります

わたしたちの手は、さまざまな感染症を運んでいるのです。
あなたが手を洗うことで、手についた病原体があなたのからだに侵入するのを防ぐだけでなく、
周りのひとに感染を拡げることを防ぐこともできるのです。
手洗いは、日々の生活の中でできる、きわめて有効な感染対策です。
しかし、ただ手を洗えばいいというわけじゃないのです。
病原体は目に見えないため、正しい方法で手洗いしなくては何の意味もありません!!

 

 

正しい手洗い法に関して、お子様でも分かり易い動画がありました。参考にしてみてください!!

ガチャピン・ムックの正しい手洗い方法

 

手あらいのうた

 

【親子で手洗い】しまじろう あわあわてあらい 【しまじろうチャンネル公式】

 

 

②消毒剤などで防ぐ!

手などの皮膚の消毒を行う場合には、消毒用アルコール(70%)を、物の表面の消毒には次亜塩素酸ナトリウム(0.1%)が有効であることが分かっています。厚労省より引用

 

コロナウイルスはアルコールに弱いウイルス

濃度の高いアルコールには、コロナウイルスの表面にあるタンパク質を破壊して、ウイルスを殺す効果があるとされている

基本的にはハンドソープなどを使って手洗いをしてウイルスを洗い落とした上で、ペーパータオルまたは清潔なタオルで水気を拭き取った後さらにアルコール消毒をするのが望ましいとされています。

アルコール手指消毒剤があればベストですが、どこにも売ってない!!売ってても高額だと思います。
そんな場合は、無水エタノールと精製水で作れます!!
基本8:2(4:1)でOKですが、無水エタノールは水と混ざると「収縮」し体積が少し減ります。
そのため、「精製水をほんの少しだけ多め」にすると丁度いい濃度になります。

注意点
無水アルコールは高濃度液ですので使用は慎重に!!
• 子供の手の届かないところに置く
• 火のそばに絶対におかない(引火しやすい)
• 粘膜(目、口、鼻)についたら、大量の水で洗い流す、飲み込んだらはく

(アルコール消毒は除菌効果はありますが、手の汚れが落ちるわけではないので手洗い後の消毒が望ましいといわれています。)

手洗い・アルコール消毒は、衛生管理の基本ですが そのせいで手が荒れて感染源になってしまうようでは本末転倒です。

過度の洗浄は手荒れと細菌繁殖の原因に、アルコールによる消毒で手荒れが起きる原因に!

 

正しい手洗いとハンドケア習慣を身につけましょう。

感染症対策のひとつとして、ハンドケアが医療現場でも注目されています。

手洗いやアルコール消毒は避けられないので、手あれを重症化させないためのハンドケアが重要となります。

ヒトの皮膚には多種類の「常在菌」が存在し、皮膚表面にバリアをつくっており、病原菌の侵入を防いでいます。

過度の洗浄やアルコール消毒は、常在菌を除去し、かえって病原菌を増殖させることにも繋がりかねません。接触感染のリスクを高めてしまうこともあります。また、手荒れした皮膚は細菌繁殖の温床となってしまうのです。

手あれを招かない手洗いのポイント

●ぬるま湯で洗い、こすりすぎない
高温だと皮脂を奪いすぎ、乾燥を招きます。

●爪の周りや指の間などを忘れずにきちんと石鹸で洗う
忘れがちな爪の周りや指の間も丁寧に洗いましょう。

●ハンドドライヤーは使わない
ハンドドライヤーは指先を乾燥させすぎてしまう傾向にあります。

●手洗い後、髪や服で手を拭かない
洗った後は清潔なタオルやハンカチで、すぐに水気を拭きましょう。

感染症対策に“うがい・手洗い・ハンドケア”の新習慣。

こまめにケアができない時は寝る前の集中ケアを習慣に!!

手荒れを防ぎ健康的な手指を保つコツ

普段の手洗いにピンポイントのアルコール消毒を足すことでキレイで清潔な手指を作ることができます。普段は、低刺激性の洗浄剤で洗うだけでも清潔を保つことができます。
過度の消毒や洗浄をさけて、手指用クリームなどで荒れた皮膚の保護と保湿をはかるようにするとよいでしょう。

インスタで話題。オイルフリーのハンド美容液【リビッテ ハンドセラム】

日本三大名泉 榊原温泉の温泉水に10種類の植物エキスを配合した、新感覚のハンド美容液です。 オイルフリーなのにしっかり潤い、そしてまったくベタベタしない。 スマホやパソコンをよく使う方でも、べたつきや画面の汚れを気にしないで使用できます。

 

物の表面の消毒には次亜塩素酸ナトリウムも有効であることが分かっています。(厚労省、新型コロナウイルスに関する Q&A より)

次亜塩素酸ナトリウムはいわゆる塩素系の漂白剤です。

次亜塩素酸ナトリウムは、全ての微生物に有効です。消毒に使う場合の濃度は0.1%、

家庭用塩素系漂白剤で作る消毒液


次亜塩素酸ナトリウムを含む家庭用塩素系漂白剤〈製品濃度が約6%の場合〉の希釈方法は以下のとおりです。なお、使用する製品の濃度を確認の上、用法・用量に従って使用してください。


※次亜塩素酸ナトリウム消毒薬の希釈液は、時間が経つにつれ有効濃度が減少することに留意する。
※製品によっては、冷暗所に保管するよう指示があるものがあり、指示に従い適切に保管することが必要となる。シオノギ製薬より

消毒薬の管理、使用上の注意点

○ 消毒薬は、感染症予防に効果があるが、使用方法を誤ると有害になることもある。

○ 消毒薬の種類に合わせて、用途、希釈法等の正しい使用方法を守ることが重要である。

消毒薬はこどもの手の届かないところに保管する。

消毒薬は使用時に希釈し、毎日交換する。

希釈するものについては、濃度、消毒時間を守り使用する。

ペットボトルを利用して希釈するときは、特に誤飲に気を付ける。消毒薬を間違えて使用しないように、容器の色分け等の工夫が重要である。

消毒の実施時はこどもを別室に移動させ、消毒を行う者はマスクおよび手袋を付ける。

使用時には換気を十分に行う。

血液、おう吐物、下痢便等を十分に取り除いてから、消毒を行う。

金属部位に使用した場合は、10 分程度たったら水拭きしてください。(腐食の原因になります)

スプレーボトルでの噴霧はしないでください。

製品に記載されている「使用上の注意」をよく読んでから使用してください。

 

おすすめ除菌商品をご紹介

①赤ちゃんの手肌の除菌から保湿まで使える☆多機能保湿ミスト状化粧水。【クイーンズバスルーム】

お勧めの除菌もできるミスト化粧水 アルコール禁忌でも、小さなお子様にも使える!!

これ1本で、乾燥もメイク崩れも、ウィルスだって怖くない。クイーンズバスルーム スリーエフェクトスキンミストは特殊技術により生成される「電導イオン水」の採用によって、保湿&化粧崩れ防止、除菌、ふき取り化粧水といった3つの働きをもつ、全く新しいミスト化粧水です。
バッグに入れて持ち運ぶのに丁度よい大きさ(100mL)で、肌の乾燥が気になる肌をメイクの上から保湿するとともに化粧崩れを防ぎます。
さらに細菌やウィルスの対策として使用されるアルコール除菌は刺激が強く、肌を乾燥させてしまいますが、スリーエフェクトスキンミストのもつ微弱電荷によって肌を刺激したり乾燥させることなく、ほとんどの細菌やウィルスを除菌することができるのでアルコール刺激の気になる小さいお子様の手肌の衛生を守るのにも役立ちます。

【新型コロナウイルス(COVID-19)赤ちゃん対策】誤飲事故を起こしやすい赤ちゃんの為の消毒液選び

 ②医療機関でも使われるプロ仕様の除菌剤チャーミスト
一般的な除菌剤と違い、スプレーするだけでウィルスを除去できます。
成分は口や目に入っても安心です。
チャーミストは、流行性ウイルスや厄介な菌類にも有効な次亜塩素酸ナトリウム単一製剤です。
ウイルス接触後、瞬時に99%以上を不活化させますまた、タバコの臭い や雑菌が原因の悪臭にも有効です。
(財)日本食品分析センター等調べ次亜塩素酸ナトリウム製剤には本来、独自の刺激臭がありますが、チャーミストは無味無臭で無刺激な製品です。眼・口・皮膚への刺激や中毒性が無いので、万が一の場合でも安心です。
(社)東京食品技術研究所調べチャーミストは次亜塩素酸ナトリウムと高純度な希釈水を特殊製法で混合し、有効塩素の 消失を抑えることに成功しました。そのため、金属への腐食性、有毒ガスやトリハロメタン の生成、活性酸素の発生などがなく、人と自然に優しい製品です。

 

③K Blanche(ケイブランシュ)
K Blanche(ケイブランシュ)は、 ノロクリアプロテイン(※)を配合したキッチン用アルコール除菌スプレーです。
※キユーピー独自の技術で開発した卵由来の抗ウイルス成分です。
タマゴには、生命を守るために抗菌成分である「リゾチーム」が含まれています。
このリゾチームを、独自技術により加工する事でノロウイルスなどのアルコールに強いウイルスにも対応できる抗ウイルス成分に変化させました。それが、「ノロクリアプロテイン」です。
さっと吹きかけて5秒でウイルス・細菌を99.9%(※)除去します。 100%食品由来の成分なので、口に入るものにも安心して使用できます

 

④ペットにも人にも優しい除菌・消臭剤


ペットにも人にも優しい消臭水『ハイパーCペット』は愛犬・愛猫等のペットに安心してご使用いただける除菌消臭剤です。 弱い菌から強い菌まで幅広い抗菌スペクトルを持ち、 人前でも食品のある所でも空中噴霧が可能。安全で水道水と同様に扱え、使用後は元の水道水に戻ります。 ペット用以外にも生ごみやトイレ・タバコ・車の中・カビなどの消臭・除菌にもOK!
ハイパーCペットは、日ごろ気になる犬や猫などのペットの臭いや、お部屋の生活臭・タバコ臭など、においの素から除菌・抗菌・消臭する、
香りで臭いをごまかさない本物の除菌消臭剤です。
これまで消臭スプレーはいろいろ試してみたけど…という方にも自信を持っておすすめいたします。
ペットのトイレのしつけでお悩みの方、小さなお子様のいるご家庭にも安心・安全の弱酸性で、インフルエンザ予防・ノロウイルス・O-157対策など、主婦の立場からも、日ごろのお悩み解消に一役♪きっと手放せない実感をお持ちいただけます!!

⑤育てママの強い味方ウィンカムケア
『ウィンカムケア』は一般除菌からウイルスまで広範囲に反応します。
噴射実験を行ったところ、細菌類は5分後に99.99%の菌が減少、
様々な菌やカビを除去できることが確認されています。
また、濃度の高いエタノールやアルコール製剤は、
即効性はあるが揮発性が高いため効果を出しきれない場合が多いですが、
ウィンカムケアは、1分で99.99%のウイルスが除去されているのが確認できます。
14項目もの安全性試験の結果、極めて高い安全性が確認されています。
室内の布製品や寝具、壁、床、サニタリー用品、マスク、介護用品、
トイレや嘔吐物の処理、おもちゃやペット用品の除菌と幅広くご使用いただけます。



うがいをしてウイルスの侵入を抑えよう!

うがいは、繊毛運動のようなのど本来が持つ防御機能を高めるとともに、物理的な洗浄効果や、さらにうがい薬を使えば殺菌効果によって口腔やのどを清潔にします。その結果、のどの粘膜の機能が回復して活性化され、「口腔」を介する感染の予防や口臭の抑制が期待できます。
少なくとも1日4回以上(起床時、食間、就寝前などに)うがいをするとよいでしょう。特に、外出から戻った後にていねいにうがいをすると、呼吸器感染症の予防や重症化の防止に役立ちます。
具体的なうがいの効用としては、以下のようなものがあげられます。

・適度の刺激が粘液の分泌や血行を盛んにする
・のどに潤いを与え、粘膜の働きが弱まるのを防ぐ
・ホコリなどを粘液とともに上気道から洗い流す
・口腔粘膜への細菌の付着を抑え、定着しにくくする
・のどや口腔を消毒するうがい薬使用時
・セキを抑え、タンを除去します。のどの痛みを抑える
・口臭の元になる汚れを除き、口臭の発生を防ぐ
・口腔内を殺菌・消毒し、虫歯を予防する※うがい薬使用時
・さわやかな後味が、口腔内に清涼感を与え、口臭を抑える※うがい薬使用時
・かぜの予防効果が実証されている

うがいの際は、必ず手を洗ってから行いましょう!!

うがい薬?塩?何かいれたほうがいいの?

(1)うがい薬

抗炎症作用と殺菌作用の2つがあります。
自分の喉の状態によって、これら2つを使い分ける必要があります。

1.抗炎症作用
炎症を抑える効果があります。
喉や口内が炎症していて、腫れや痛みがあるときに使用します。
殺菌効果はないので注意が必要です。
(例)アズノールうがい薬

2.殺菌作用
細菌に対して殺菌効果があります。
ウイルスに対しても、動きを弱らせる効果があります。
(例)イソジン

3.適量
必ずしもうがい薬を多く使えば良いということではありません。
殺菌作用の強いうがい薬は、使い過ぎると逆に粘膜を痛めてしまう可能性があります。
医師の指示に従って、用法用量を守って下さい。
水道水でうがいをするだけでも、十分な効果があります。

(2)塩うがい
塩水でうがいをすることを「塩うがい」といいます。
<塩うがいのやり方>
1.コップ1杯(100ml程度)のお湯か水を用意する
2.スプーン4分の1杯程度の塩を入れる
3.口に含み、クチュクチュペッ!と、うがいをする(1回目)
4.喉に塩水を届かせるイメージで、ガラガラペッ!と、うがいをする(2~3回目)
*塩水うがいを行うときに、気を付けていただきたいのは、お湯に入れる塩の量です。
お湯や水の中に、どっさりと大量の塩を入れてしまうと、刺激が強すぎて喉の粘膜を傷める可能性があります。
また、うがい薬を使う場合も同様ですが、子どもが塩水うがいをする場合、うがい用の塩水を大量に飲み込んでいないか、周りの大人が見てあげましょう。

<塩うがい効果>

風邪やインフルエンザの予防
もちろん100%ではありませんが、塩水うがいは風邪やインフルエンザの予防に一役買います。
塩には殺菌作用があり、塩水うがいをすることで、喉に付着した風邪のウイルスをやっつけて、洗い流してくれる効果があると言われているのです。
また、喉の奥がうるおうことで、風邪のひき始めによく感じる喉のイガイガ感も抑えることができます。
とはいえ、風邪やインフルエンザをしっかり防ぐ目的なら、薬用効果が高いうがい専用液を使う方がいいと思います。

 

 

 

④健康管理に努め免疫力を高めてウイルスに負けないからだ作りを!

ウイルスが体内に侵入してきたとしても、体の免疫システムが問題なく機能すればウイルスを排除することはできるはず。

そういった意味では、手洗いなどでウイルス自体を取り込まないように努力することはもちろん、健康な体を維持できるよう、十分な睡眠を始めとした規則正しい生活やバランスの良い食事など、ごく当たり前の生活の積み重ねが、実は最も必要かつ効果的な対策といえるのかもしれない。適度な運動、栄養価のとれた食事、十分な睡眠、ストレス発散、良く笑う、リラックス、体を冷やさない事は、感染症予防に非常に大切です。基礎免疫をしっかり蓄えウイルスに負けないからだを作りましょう。

↓ストレスチェックできます!

【ストレス】 簡単なストレス診断をやってみよう!タイプ別のストレス解消法でストレスを吹き飛ばそう!!

 

 

免疫力を上げるおすすめ商品をご紹介

TVで今話題の免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】

免疫ビタミンLPS(リポポリサッカライド)って?免疫力を高める大注目の成分!
LPS(正式名:リポポリサッカライド)は体の中の自然免疫力を
高める効果があると注目されている成分です。
体内にある免疫細胞「マクロファージ」を活性化し、あらゆる病気の予防にも役立つことが最近の研究で明らかになっています。
私たちの体には、あらゆる病から体を守る機能が備わっております。それは「自然免疫力」と呼ばれており、自然免疫力を強化することで、病気を予防することができるといわれてます。その「自然免疫力」を左右するのが免疫細胞「マクロファージ」です。
このマクロファージは病気の基となるウィルスや体の中にある不要なゴミ、ガン細胞まで取り除く性質があり、マクロファージが元気だと、体内の免疫力が高く、病気になりにくく、健康状態を維持できると言われております。
そして、マクロファージを元気にするのが免疫ビタミン「LPS」と呼ばれる成分です。


美味しさと栄養バランスを追求!【こどもフルーツ青汁】

野菜の栄養や乳酸菌が高配合されていることから、お子様の免疫力が気になる、便秘に悩んでいる子におすすめ!!

日々、忙しい毎日の中で子供たちの健康と向き合うママにとって、お子様の栄養バランスをきちんと保ってあげることは大変ですね。
ときには、サポートが必要なこともあると思います。

そんな時に、《食事の負担にならず》《いつでも手軽に》《安心して栄養が補える》ようにと開発されたのが、
【こどもフルーツ青汁】です。こどもフルーツ青汁は、1日たったの50mlで野菜の栄養だけでなく、
乳酸菌が140億個も取れるママにもお子様にも嬉しい青汁です。

こどもフルーツ青汁をご利用いただいているお客様のほとんどは、お子様の少食や偏食、野菜嫌いに悩みをもった親御様です。

《商品の特徴》
・栄養豊富な九州産大麦若葉
・野菜を中心とした40種の植物発酵成分
・お子様が大好きなフルーツを配合
・カルシウムがたっぷり140mg
・カルシウムの吸収を助けるビタミンDも配合
・植物性乳酸菌が1杯になんと140億個!(相乗効果のあるビフィズス菌・オリゴ糖も配合)
・残留農薬テスト、放射性物質検査済み(検出せず)
・ノンカフェイン、人工甘味料不使用
・保存料、着色料無添加

 詳細は↓↓

 

⑤正しいマスクの着用法

マスクの効果とは?

マスクが最も効果を発揮するのは咳やくしゃみのある人がマスクをつけた場合です。風邪やインフルエンザ患者は1回の咳で約10万個、1回のくしゃみで約200万個のウイルスを放出すると言われています。

そこで、患者がマスクをつけることでこれらを含んだしぶきによる周囲の汚染を減少させることができるのです。新型コロナウイルスに罹らないためにマスクをつけてもその効果は限定的とされています。なぜなら、顔とマスクとの間に隙間がありウイルスを含んだ飛沫の吸入を100%防ぐことはできません。また、ウイルス自体の粒子径は0.1~0.2μmですが、咳やくしゃみではウイルスに水分やほこりが付着し粒子径は5μm以上とやや大きくなるためすぐに短い距離に落下し、空間をただようことはないからです。

更に、環境や衣類に付着したウイルスが手によって呼吸器に運ばれ感染する場合もありマスクだけで風邪やインフルエンザのウイルスを確実に遮断することはできません。ただし、風邪やインフルエンザ患者の近くで看病するなど咳やくしゃみのしぶきを直接あびる可能性がある場合には予防効果があると考えられます。ウイルス・菌を含んだ飛沫やほこりを外側のフィルターの部分でキャッチすることで発揮されます。

しかし、顔とマスクの隙間があいていると、マスクのフィルターを通さずに吸い込まれる空気が多くなり、それだけマスクの効果は低くなります。

また、使用中・使用後のフィルター部分にはたくさんのウイルス・菌が付着しているので、なるべく触らないようにし、1日1枚程度を目安に交換することが大切です。

誤った使い方をすると、予防効果が得られなかったり、ウイルス・菌を広げることになるので注意しましょう。

装着する時


1. ゴムひもで固定し、鼻、口、顎を覆う。特に鼻と口の両方を確実に覆うことがポイント。
2. 鼻の部分を押さえてフィットするよう調節する。
3. 隙間がないように調整する。

使用中
使用中はマスクになるべく触らないようにする。特に、口周りを覆うフィルター部分には触らないよう注意し、触った時はすぐに手を洗う。

外す時

1. ゴムの部分を持ち、上の方に移動させる。
2. フィルター部分の表面に触らないよう注意して、顔から外し、廃棄する。
3. すぐに手を洗う。

マスクが無い!!買えない!!と言う方詳しい作り方動画

MAMADAYS – ママデイズ –

⑥換気をして新鮮な空気を

換気=特定の空間の空気環境を維持、または改善するために外気を取り入れて内部の空気を排出する(入れ換える)こと

空気は目に見えないから分かりにくいですが実は部屋の空気ってとーっても汚れているんです!

正しい換気方法は?

部屋の真ん中を風が通り抜けるように、対角にある窓同士を全開にすること。
同時に換気扇や扇風機を使用して部屋全体の空気の入れ替えをスムーズに行う。
1~2時間に1回程度行うのが理想
換気をすることで、ウイルス濃度を下げ感染率を下げることが出来る。
また、外へ放り出されたウイルスも、濃度が低ければ感染するリスクが低い存在になる。
このため、言うまでもなく単純に窓が開けられれば、窓を開けることが重要です。

 

⑦適度な湿度を保つ

新型コロナウイルスに対しては、賛否両論の意見があり情報が錯綜していますが、少なくともウイルス感染であることは間違いないのですから、通常のウイルス対策は最低限すべきです。なぜなら空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下します。
乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、適切な湿度(50~60%)を保ちましょう。

⑧目や鼻、口や顔をむやみに触らない

人は無意識的に顔を触ってしまうことがたくさんありますね。
WHOは感染の予防策として、ウイルスが体内に侵入しないよう、やわらかい粘膜がある目や口、鼻を触らないように呼びかけています。
中国・武漢市で新型コロナウイルスに感染した医師も、中国版ツイッター「微博」で目の結膜から感染した可能性を指摘していました。
病院では、顔を触ることによる感染を防ぐため、医師や看護師らに肩から上に手を上げないように指導するところもあるそうです。
一般の人も、不特定多数の人が出入りする場所で手が汚れた場合には、手を洗うまでは顔をできるだけ触らないように心がける事が大切!!

これからの時期は、花粉症などの人は要注意です!!

一度症状が出てしまうと鼻の粘膜がどんどん敏感になり、悪化していきますので、症状がひどくなる前から早めの治療をおすすめします。
第2世代抗ヒスタミン薬などの経口治療薬を前もって薬を飲みはじめることで発症時期を遅らせ、花粉が飛ぶ最盛期の症状を軽くする効果が期待できます。
かゆみで目を擦ったり・鼻をかんだりますます顔を触る機会が多くなるので、
外出先では花粉が顔に触れないように帽子やマスクをして、サングラスやメガネをかけましょう。
専用ゴーグルも売られていますので試してみるのもいいかもしれません。
服装は、できるだけツルツルとして凹凸のない素材の服を選びましょう。
コートなど、一番上に着るものは特に注意が必要です。
家のなかでは空気清浄機をかけて花粉の飛散を防ぎます。
喉がつらい人は、うるおいを保つ加湿器を利用してみる等の工夫や対策も重要です。

オススメ花粉・コロナ対策商品

★☆★ TVCMでおなじみ「クリクラ」の“新”空間除菌・消臭サービス! ★☆★

\\\空気を変えると、暮らしが変わる///

8年連続!お客様満足度No.1 ウォーターサーバーのクリクラから
“快適”空間除菌・消臭サービス【ZiACO(ジアコ)】新登場!!!

━━ 【ZiACO(ジアコ)】とは・・・━━━━

安心・安全なお水をお届けする「クリクラ」が開発した次亜塩素酸水溶液です。
専用の噴霧器とセットでご利用することで、暮らしのすみずみまで除菌・消臭。
お部屋の除菌・消臭、さらには衣服の消臭・花粉除去だけでなく、
台所まわり、車内、トイレの除菌・消臭など、様々なシーンで利用できて便利!
頑固なペット臭にも力を発揮します!次亜塩素酸でコロナウイルスや花粉対策!!
今話題の「次亜塩素酸」って、本当に効果的?!  まずは「お試し」できないかな?という方のために、  ZiACOでは、次亜塩素酸水溶液と噴霧器をセットで  無料レンタルできます♪




【レンタル空気清浄機】をごぞんじをごぞんじですか?

買取よりも経済的! 花粉・ウィルス・PM2.5対策に、【レンタル(すべて新品)】空気清浄機!
レンタルなので安心・簡単・手間要らず! すべて新品! ・購入しなくてよいので経済的です。
SHARPプラズマクラスターやダイキンストリーマなどの最新技術を低価格でお手軽に利用されたい方
フィルターなどの交換時期を忘れてしまう方 故障時などの対応がめんどうに感じる方
レンタル料以外の費用は一切かかりません!お届けする商品は新品のみ

破損&汚損にてご使用に支障をきたした場合、本体も無料交換
フィルター無料 もちろん送料無料(交換時期になりますとこちらから交換用フィルターまたはカートリッジをお届けしますので届きましたらすみやかに交換してください。)
継続利用で定期的に本体自体も無料交換してくれます。

 

⑨不要不急の外出を控え人込みを避ける

特に高齢者・基礎疾患のある人・妊婦さんは気を付ける!!
(糖尿病・慢性呼吸器疾患(喘息・肺気腫)・抗がん剤治療中の方・免疫抑制剤服用中の方・ステロイド薬服用中の方)のある方は重症化しやすい可能性が考えられます。
重症化すると肺炎となり、死亡例も確認されているのでくれぐれも注意しましょう。

コロナウイルスの感染は、誰からうつったのかルートを追えなくなる「市中感染」という段階で、新たな局面を迎えてしまいました。
現在政府より不要不急の外出を控えましょうとの指針も出る中、不要不急とは??との議論もありますが、
人が動くことによって感染拡大に繋がります。自分は感染してないから大丈夫!!と思わず
自分が感染源になるかもしれないと思いながら1人1人が行動することにより更なる感染症の拡大を食い止めることに繋がります。

新型コロナウイルスに関する相談窓口

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安

もしかしたら感染?どこで相談したらいいの?病院はそのままかかっていいの?

 

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安

1.相談・受診の前に心がけていただきたいこと

○ 発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休み外出を控える。
○ 発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録しておく

2.帰国者・接触者相談センターに御相談いただく目安

○ 以下のいずれかに該当する方は、帰国者・接触者相談センターに御相談ください。

 


・ 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方
(解熱剤を飲み続けなければならない方も同様です。)
強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方はすぐに各都道府県が設置している帰国者・接触者相談センター (厚生労働省HP)に御相談ください。

なお、以下のような方は重症化しやすいため、この状態が2日程度続く場合には、

各都道府県が設置している帰国者・接触者相談センター (厚生労働省HP)に御相談ください。

・ 高齢者
・ 糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD 等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方
・ 免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

(妊婦の方へ)
妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに帰国者・接触者相談センター

(お子様をお持ちの方へ)
小児については、現時点で重症化しやすいとの報告はなく、新型コロナウイルス感染症については、目安どおりの対応をお願いします。

○ なお、現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気の方が圧倒的に多い状況であり、インフルエンザ等の心配があるときには、通常と同様に、かかりつけ医等に御相談ください。

3.相談後、医療機関にかかるときのお願い
○ 帰国者・接触者相談センターから受診を勧められた医療機関を受診してください。

複数の医療機関を受診することはお控えください。
○ 医療機関を受診する際にはマスクを着用するほか、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

 

厚生労働省の電話相談窓口 電話番号:0120-565653(フリーダイヤル)
(受付時間:9時00分~21時00分(土日・祝日も実施))

 

→新型コロナウイルス感染症に関する一般的な相談を受け付けています。

 

→新型コロナウイルス感染症が疑われる方の相談を受け付けています。

 

→各都道府県労働局に特別労働相談窓口を設置しております。

 

→新型コロナウイルスの発生状況や予防法などの情報を確認することができます。

予防に関するまとめ  

最後まで読んで頂きありがとうございました。

私個人の見解ですが、病院はウイルスや菌がうじゃうじゃいます。
特に今の時期は新型コロナウイルスやインフルエンザや胃腸炎・風邪などの症状の人で外来はあふれていますよね。
病院は、街中よりも感染症にかかるリスクは高いと言えます。用事がなれれば病院には極力行かないことが最も重要です!
心配な場合は、各都道府県が設置している電話相談窓口へ電話相談しましょう。
また、入院中の患者様の面会なども極力控えて欲しと思います。
自分の体を守るためですし、自分が外から菌を持ってきて、患者様に移してしまう事も十分に考えられます。
病院は、本当に医療が必要な人が、しっかりと治療できるような場所であってほしいと思います。

また、私たちは新型コロナウイルスを前にし、このまま封じ込めることができるのか、流行に移行させてしまうのかの重要な局面にあります。
色々な報道や、噂など蔓延っている中、信頼できる情報を見極め、正しい感染症予防策を身に着け落ち着いた行動をとることが何より大切だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です